連休

みなさんこんにちは

暑い日が続いてますね〜

s_IMG_3082.JPG

_

連休中は いかがお過ごしでしたか?

_

s_IMG_3071.JPG

私は日曜日に娘たちと福岡市立博物館へ行ってきました。

_

s_IMG_3072.JPG

見てきたのは『黄金のファラオと大ピラミッド展』

_

海外では博物館や美術館に良く行くのですが、

国内ではめったに行かないので

福岡市立博物館は今回初めてでした。

_

s_IMG_3075.jpg

地元にこんな素敵な博物館があったのですね。

_

連休二日目の今日は、実家に帰っておりました。

_

h6pIjiPQ8RuO9b21500282903_1500283038.jpg

実家の近所は蝉が手に届くところにとまっていたり

_

gsr5LJU0fJGas071500282470_1500282652.jpg

何気に実が生っていたりと、のんびりした雰囲気です。

街にコンクリートの部分が少ない分、

福岡市内と違って涼しい風が吹いていました。

妻と昔みたいだねと懐かしんでました。

子供の頃の夏は、昼間暑くても夕方になると涼しくなっていたので、

扇風機だけでも過ごす事ができてましたもんね。

船越歯周病学研修会 ベーシックBコース

みなさんこんにちは

今週は いかがお過ごしでしたか?

_

s_IMG_3051.JPG

私は水曜日、スタディグループFPRSに出席しました。

講師はテキサス州立大学出身の尾上由枝先生です。

初めて講演を聞かせて頂きましたが、非常に勉強になりました。

しっかりとした理論付けがなされており、アメリカ帰りの先生らしい

内容でしたネ。

s_IMG_3062.JPGs_IMG_3068.JPG

週末は船越歯周病学研修会に非常勤講師として参加です。

_

s_IMG_3065.JPG

今回は第1回なので、参加者全員での懇親会。

_

s_IMG_3066.JPG

東京の沼澤先生とも久しぶりに再会できました。

スイスでお世話になった栗林先生ご夫婦もいらっしゃったのですが、

写メは撮り損ないました。

結石がまだ排出されていないので、

油分の多いものやアルコールをグッと我慢しての

懇親会でした。でもその分いつもより素材の味が

ハッキリと分かり、大変美味しく食べる事ができましたよ。

s_IMG_3061.JPG

これは土曜日のお昼ごはんの鴨ネギ蕎麦です。

元々蕎麦は大好きなのですが、ナント尿路結石に良いらしいのです!

安心して食べられますネ。

結石

みなさんこんにちは

いかがお過ごしでしたか?

_

s_IMG_3043.jpg

私は週末、出張で沖縄に行っておりました。

_

今週も充実した1週間でした! と言いたいところですが・・・。(^_^;)

_

尿路結石のため、木曜の診療をお休みしました。

_

朝方急に腰が痛くなり目が覚めたのですが、

意識がはっきりすればする程 痛みを強く感じ、

普通の痛みではない事が、すぐに分かりました。

_

複数の知人から尿路結石の症状は聞いておりましたので

恐らく結石だろうと思いましたが、イメージとの違いは

唯一 尋常ではないその痛み。

_

朝6:00発症したのですが、病院が開くのを待つような心の余裕は全くありませんでした。

起きて10分で救急連絡を決断し、救急車を呼びました。

_

病院に到着してからは、痛みをこらえながら検査が終わるのを待ち

心待ちにしていた鎮痛剤を入れてもらいました。

コレでもう大丈夫!と思ったのですが、考えが甘かったですね。

まさか鎮痛剤が効かないとは・・・。

_

結局3時間近く激痛や嘔吐と戯れ、やっと解放されたら

今度は睡魔が襲ってきて、いつの間にか寝てしまっていました。

_

後から調べて分かりましたが、痛みから解放されるためには

結石が膀胱に下がって来るのを待つしか無いのですね。

_

今回 九州中央病院で治療して頂いたのですが、

先生や看護師さんがとっても親切で、有り難かったです。

_

痛い時に優しく接して頂けるのって、ホント

唯一の希望の光のような、そんな感覚でした。

_

見習わなければいけませんね。

_

木曜日に診療予約をしておられた患者さんのみなさん、

誠に申し訳ありませんでした。

_

結石が原因だったので、翌日からは診療を行っております。

次回来院された際には、しっかりと治療させて頂きますね。

日本臨床歯周病学会 第36回年次大会

みなさんこんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?

_

s_IMG_3040.jpg

私は週末、日本臨床歯周病学会の年次大会に出席しておりました。

_

s_IMG_2992.jpg

会場は大阪国際会議場、移動は久しぶりの新幹線です。

_

金曜日は午前中に大阪入りし、

理事会・指導医講習会・委員会・委員会合同懇親会・懇親会2次会と、

隙間時間ゼロの怒濤の1日でした。

_

s_IMG_3009.JPG

土日は学術大会に参加です。

_

s_IMG_2998.JPG

今回はインプラント周囲炎を取り上げた

興味深い講演がたくさんありましたが

_

s_IMG_3026.JPG

フランク・シュワルツの講演が一番印象的でした。

彼のインプラント周囲炎に対する考え方や引用論文、治療の組み立て等が

私のこれまで感じていた臨床実感(イメージ)にピタリと当てはまっていました。

自院での治療に応用できそうです。

_

慌ただしい3日間で、大阪らしい食事はあまり食べられませんでしたが、

s_IMG_2994.JPG

初日2次会後の〆で『つるとんたん』の『すだちの冷やしうどん』を

s_IMG_3041.JPG

帰りの新大阪駅では『たこ昌』で『明石焼とネギたこ焼き』を頂きました。

食事って大事ですよね。

備えあれば・・・

みなさんこんにちは

いかがお過ごしでしたか?

_

梅雨なのに全く雨が降らず、満開のアジサイも困惑しているみたいですね。

s_IMG_2965.JPG

(来週は雨が多くなりそうですが。)

_

吉田しげる歯科では先週、スタッフと慰労会を開きました。

会場は平尾にある『トワフレールいちえ』

_

船越研修会の2次会や3次会で何度も訪れているのですが、

1次会は初めてです。

s_IMG_2972.JPG

ココはスタッフさんが素敵だし、料理も美味しいんですよね。

ワインも安くて美味しいので、オススメですよ。

_

昨日は午後から船越歯周病学研修会に参加し、

s_IMG_2983.JPG

今日はマンションの総会に参加しました。

年齢を経るとともに、会議ばかりが増えているような気がしますネ。

_

昨日A.M.の診療では、ちょっとした事件が起きました。

インプラント治療の予定が入っていたのですが、

インプランター(インプラントを埋入するモーター)

がピクリとも動かないのです。

_

木曜日には普通に治療できていたのになんで???

と調べてみると、フット・ペダルのコードが断線しておりました。

_

余程強い力で引っぱられたのでしょう。

小さなコネクター部の接続が何本も千切れていたので、

さすがに自分で修理する事もできません。

_

しかし・・・

こういう事もあろうかと、数年前からレスキュー用に

予備のインプランターを持っていたので滞り無く治療できました。

_

持っていなければ治療を中止して、患者さんにお帰り頂くしか無いところでした。

『備えあれば憂い無し』ですね。

このページのトップヘ戻る