H30 日本臨床歯周病学会 年次大会 in 広島

みなさん こんにちは、

今週はいかがお過ごしでしたか?

_

IMG_3870.JPG

私は木曜日、スタディグループF.P.R.S.に出席しました。

_

今回の講師はインディアナ大学歯周病科 准教授の濱田先生。

インディアナ大学で現役で学生教育に携わっているだけあって、

楽しくて分かりやすい講義でした。

_

金曜日は、広島で開催される日本臨床歯周病学会に参加するため

朝から博多駅に向かいましたが、豪雨で新幹線が全く動きません。

診療室で様子を伺っていたのですが、午後2時になって新幹線が

動くとのアナウンスがあり、急いで新幹線に飛び乗りました。

IMG_3876.JPG

が、1メートルも動かずに、2時間後に車外に出されてしまう事に・・・。

改札は人が溢れていました。

_

翌土曜日も朝から診療室と博多駅の間を行ったり来たりしながら

新幹線を待っていたら、夕方になって2便だけ新大阪まで運行することに。

20時出発の便に何とか乗ることができました。

_

IMG_3879.JPG

予想はしていましたが、広島に着くと土砂降りでした。

そしてこれは予測していなかったのですが、タクシー待ちが長蛇の列です。

そりゃそうですよね。。。

何とか日付が変わる前にホテルに入ることができ、ホッとしました。

_

IMG_3894.JPG

翌日曜日、ようやく学会場に到着です。

天気も小雨で問題なし。

_

IMG_3884.JPG

ということで、最終的に日曜日だけ学会に参加してきました。

_

広島入りした他の先生方の話を聞くと、新幹線内やホームで夜を明かした方も多数おられ

大変だったようです。私は家やホテルで寝ることができただけ、ずっとマシでした。

_

IMG_3895.JPG

このまま帰るわけにはと思い、最後に食べた広島風お好み焼きです。

美味しかったです。

_

さあ明日も頑張ろう!

日本歯周病学会 認定歯科衛生士試験 合格祝い

みなさん こんにちは、

今週はいかがお過ごしでしたか?

_

IMG_3865.JPG

吉田しげる歯科では、宮尾さんの認定歯科衛生士試験 合格お祝いをしました。

_

診療後すぐスタートできるよう、会場は吉田しげる歯科の目の前のビルにある

「俺のフレンチ」です。

_

IMG_3855.JPG

私は、いつか食べてみたいと思っていた野菜のラクレットチーズかけを注文しました。

_

IMG_3861.JPG

テレビで見たのと同じ感じで店員さんがチーズをかけてくれます。

牛のチーズなのですが、結構匂いは強いです。美味しかったですよ。

_

IMG_3866.JPG

週末は船越歯周病学研修会に非常勤講師として参加しました。

_

来週は臨床歯周病学会に参加する予定です。

ITI コングレス 東京 2018

みなさん こんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

_

私は先週末 、東京で開催されたITIコングレスに参加しました。

IMG_0898.JPG

船越先生はじめ、多数の先生方の講演を聞いてきました。

_

IMG_0925.JPG

インプラント治療にはデジタル化の波が押し寄せているのですが、

今回は、それが着実に進んでいることを実感した学会でしたね。

_

IMG_3847.JPG

昨日は訳あって、10年以上ぶりに山王公園を散歩しました。

緑の中をのんびり歩くのって、気持ちが安らいで良いですね。

_

IMG_3850.JPG

今日は妻とハニーコーヒーでお昼ご飯を食べました。

_

IMG_3852.JPG

パストラミのサンドイッチを頼んだら、

見た目も良く、味も最高でしたよ。

船越歯周病学研修会 インプラントコース

みなさん こんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

_

IMG_3831.JPG

昨日いつもと違う道を歩いていたら、目に止まったので写メしました。

IMG_3832.JPG

紫陽花を見ると連想ゲームのように梅雨やカタツムリを思い出しますね。

IMG_3833.JPG

この花は中心部が白かったり周辺部が白かったり、あるいは全てピンクだったり不思議です。

調べて見ると、「ランタナ」という花らしいです。時間によって花の色が変化するため

こんな不思議な状況になるみたいです。

_

週末は 船越歯周病学研修会 インプラントコースに

非常勤講師として参加しました。

IMG_3834.JPG

_

今回は特に、外部講師として、台湾の Paul Lin 先生が

インプラント周囲炎の治療を講演されました。

IMG_0882.JPG

Lin先生の天然歯に対する歯周治療は数回聴講したことがあるのですが、

インプラント周囲炎の治療は初めてです。

_

歯周病専門医らしい手堅い治療が印象的でしたね。

新たな縫合法も見ることができ、勉強になりました。

おめでとう板屋先生! おめでとう宮尾さん!

みなさん こんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

_

IMG_3802.JPG

私は先週末 日本臨床歯周病学会で東京へ、

そして今週の木・金は日本歯周病学会で再度東京へ行って来ました。

_

週末連続で東京に行くことはこれまでもありましたが、

1週間のうちに2回東京に行ったのは初めてです。

さすがに疲れますね。

_

今回は、学会場で宮尾さんの日本歯周病学会の認定歯科衛生士合格発表がありました。

結果はというと・・・

IMG_3808.jpg

ちゃんと名前がありました。

㊗️ 宮尾さん合格おめでとう!

_

これで吉田しげる歯科スタッフの累計実績が

日本歯周病学会 認定医 2名合格

日本歯周病学会 認定歯科衛生士 3名合格

日本臨床歯周病学会 認定歯科衛生士 2名合格

日本口腔インプラント学会 インプラント専門歯科衛生士 2名合格

となりました。

嬉しいことです。

_

そして昨日は板家先生の結婚式でした。

IMG_3813.JPG

新郎・新婦共に本当に人柄が良く、穏やかな2人。

ホッコリした素敵な披露宴でとても良かったです。

㊗️ 板家先生結婚おめでとう!!

_

お祝い事がたくさんあるのって

自分も幸せな気持ちになれて良いですね (^_^)

このページのトップヘ戻る