HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  スタディ・グループ(FPRS)

スタディ・グループ(FPRS)

みなさんこんにちは

今週はいかがでしたか?



私は土曜日に、スタディ・グループに出席して、東京で活躍されている西堀先生の講演を聞きました。



内容は『歯周病、インプラント周囲炎と咬合性外傷』です。



西堀先生の講演を聞くのは今年6月の日本臨床歯周病学会・年次大会を含め2回目でしたが、シンポジウムで40分程度の講演を聴くのと、プライベートのスタディ・グループで180分の講演を聴くのとでは、全く違いますね。



6月のシンポジウムで話を聴いた時は、自分とは少し違った感じの治療をされるのかという印象を持っていたのですが、大きな間違いでした。



今回、西堀先生の歯周治療に対する基本コンセプトがすごく良く分かりました。またそれが、自分が考えていた事とほとんど同じだと言うことも分かって、とても納得のいく内容でした。



学術と臨床の整合性がきっちり取られた、すばらしい治療例を多数見せて頂きましたし、私が経験した事のないケースなども一部ありましたので、非常に興味深い内容でした。





忘年会を兼ねた懇親会も、大盛り上がりでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2214

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る