HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  第2回ENDO勉強会

第2回ENDO勉強会

みなさんこんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?

週末は台風の影響で雨が降ったり止んだりでしたね。

 

私は土曜日、広島の中村謙一先生より第2回ENDO勉強会の講義を受け、

日月と講演準備のため、家でパソコンとにらめっこでした。

 

P1020874.jpg

今回も診療終了後、広島からダッシュで来てくれた謙一君です。

 

P1020875.jpg

内容は前回に引き続き、ペンシルバニア大学方式の根管治療の勉強です。

吉田しげる歯科 副院長の井上文子先生や元副院長の有田和磨先生も含め、

20数名が参加しました。

 

私の今年の年間計画として、

1.HPのリニューアル

2.日本臨床歯周病学会 シンポジウムでの講演

3.根管治療のシステム更新

4.院内設備の更新(X線機器)

5.心理学セミナーの再受講

と、5つを掲げていたのですが、1・2・4は5月までに完了。

そして3番目の根管治療システムの更新が先月完了しました。

(機能咬合セミナー受講を優先したので心理学セミナーの再受講が遅れてしまってますね)

 

P1020626.jpg

これは根管充填用のキットです。

ひと昔前であれば、システムBとオブチュラ2の組み合わせですが、

私はコードレスのスーパーエンドα、βの組み合わせにしています。

 

P1020733.jpg

根充キットに合わせて、9年前に購入していたエンド用モーターとルートZX

コードレス化するために新型に買い替えました。

 

コードレスはホントに使い勝手が良いですね。

 

ただし、大事なのは器具よりも治療コンセプトの理解と術者の操作です。

土曜日の講義がこれに直接関わる内容でしたので、興味深く聞けて良かったです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2317

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る