HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  イナビル吸入

イナビル吸入

みなさんこんにちは

今週はいかがでしたか?

 

私は約35年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

 

火曜日の夕方から急に咳が出始め、水曜日の朝には体温が37.5度に。

普通の風邪だろうと思っていたら、やたらに身体がきつくなり、お昼には40度まで達しました。

 

明らかにこれはおかしいと思い、かかりつけの内科に行って調べてもらったところ、A型インフルエンザの反応が。

 

内科の先生には、

『インフルエンザ以外は何もないようだから、大丈夫だよ!!』と、

一風変わった激励をされてイナビルを処方してもらいました。

 

イナビル.jpg

生まれて初めての吸入薬でした。

ホントに、ただ吸うだけなんですね。

ほんのり苦みがあるだけで、お味もGood

 

そのまま家に帰りましたが、高熱で頭がもうろうとしていたので、38度ぐらいの発熱時よりも関節の痛みを感じません。ただただ寒くて悪寒がするだけ。2日で熱は下がると聞いて妙に安心して寝付いたのですが・・・。

 

翌日木曜日

頭痛で頭はガンガンするし、身体はグッタリで起きている事が辛い、咳のし過ぎで腹筋はつりそう。夕方体温を測るとまだ38.3度。

インフルエンザってこんな症状だったのですね。自分にとって、あまりにも過去の出来事で忘れていました。でもこの高熱がウィルスをやっつけてくれるのでガマン ガマン。

 

金曜日

長時間寝ているため、腰が辛くなってきました。10年前だったら、こんなに寝れるチャンスはないと、喜んでずっと寝ているはずなのに、腰痛で寝れません。頭痛も相変わらずです。夕方体温を測ると38.1度。チョットがっかりでしたが、さすがインフルエンザ。なかなかシブトイですね。身体がまだまだウィルスと戦いまくっています。

 

土曜日

 朝体温を測ってみると、ついに36.8度に。しかも、お昼過ぎには36.5度まで下がりました。平熱です。スゴイですね〜。内科の先生の言った通りです。


患者の皆さん、長期間休んで申し訳ありませんでした。

週明けから復帰しますので、よろしくお願い致します。 

私はイナビル様々の週末でした。

 

p.s. みなさんはこんな辛い目に遭わないように、ウガイ・手洗い・マスクで予防してくださいね。

(ちなみに、ウガイに関しては、世界的にはインフルエンザの予防効果はさほど期待できないと言われています。インフルエンザのウィルスがのどに張り付いてから、身体に侵入するまで10分程なので、ウガイの10分前までにのどに侵入したウィルスしか、洗い流せないからです。でも、やらないよりはやった方が良いと思いますよ!)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2341

コメント(2)

吉田先生
ご無沙汰しています。2年ほど前に船越セミナーでお世話になりました、鹿児島の新留です。
時々、ブログを拝見しています。
インフルエンザ、大変でしたね。お忙しいでしょうが、お体には気を付けてください。
今後ともよろしくお願いします。

ご無沙汰しております新留先生。コメントありがとうございます。
先生は今年の冬大丈夫でしたか?
病気になると、健康である事の幸せをつくづく感じますね。

新留先生と懇親会のときにCBCTのお話をして以来、いつかは自分も!と思っています。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る