HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  シンガポール旅行

シンガポール旅行

みなさんこんにちは。いよいよ暑くなってきましたねー。

我が家の周辺では蝉が鳴きまくっていますが、

今週はいかがお過ごしでしたか?

 

吉田しげる歯科では、連休を利用してシンガポール旅行に行ってきました。

 

今回は初の試みとして、私の家族も連れていきました。

総勢10名。結構な人数です。

スタッフ全員が待ちに待っていた旅行です。

責任者は私ですし、家族を海外に連れて行くのも初めてだったので、

それなりに気を使いながらの旅行でした。

 

7月15日《日》

集合場所は福岡国際空港。

ところが、集合時間になってもスタッフが1人来ていません。

他のスタッフに連絡させると、電話のおかげで、たった今起きましたとの事。

当然急いで来るように指示をしました。家が中央区であった事と、日曜日の朝で道路が空いていた事が幸いして、無事に参加できました。初っぱなから緊張感が走りましたがホッとしました〜。

 

P1030648.jpg

空の旅はシンガポール航空を利用しました。

機内食は美味しかったし、CAやパーサーのみなさん、とても親切で気遣いもありました。

 

シンガポールの方々の振る舞いは、機内だけではなく旅行全般で、日本人の外国人観光客やお客さんに対する気遣いと通ずるものがあるように感じました。海外なのに日本のような過ごしやすさでしたよ。

 

P1030757.jpg

宿泊先のベイサンズホテル。ソフトバンクのCMにも出ていた巨大ホテルです。

 

P1030658.jpg

中は大きな吹き抜けで、豪華な作りでした。

 

初日はみんなバラバラで行動しました。

私は家族で今回最大の目玉、最上階のプールへ早速向かいました。

 

DSC_0189.jpg

なかなかの絶景です。

 

DSC_0190.jpg

サンズホテルにしてよかった〜。

 

RIMG1345.jpg

夕食はマリナベイサンズのフードコートで

お約束のチキンライスを食べました。

美味しかったですよ〜。

 

P1030665.jpg

夜にはプールの隣のバーに行きました。

 

P1030667.jpg

この景色を眺めながらビールを頂きました。最高です!

 

 

7月16日《月》

2日目はスタッフと供に市内観光を試みました。

 

P1030680.jpg

シンガポールは地下鉄が便利なので、最大限利用しました。

 

P1030688.jpg

まずはアラブ人街へ・・・モスクの前で集合写真。

 

P1030689.jpg

モスクの中に入るため、軽装の4名は貸出しコートを着ています。

 

P1030690.jpg

礼拝堂はとても美しかったです。

画像左手の凹んだところがミフラーブ、

メッカの方向をを指しています。

 

P1030691.jpg

買い物中のスタッフ3名。似合ってますね〜。

 

P1030697.jpg

すぐ隣はインド人街です。

これはスリヴィアマカリアマン寺院のゴープラ。

 

P1030694.jpg

インド人街では、カレー用の食材を至る所で販売しています。

写真では分かりませんが、独特の香りが街全体に溢れていました。

 

P1030692.jpg

途中で仲野さんがココナッツを見つけて、ぜひ飲みたいと言ったので

みんなで飲んでみました。美味しそうでしょう?

お味は、みなさんの想像におまかせです・・・。

 

P1030682.jpg

その後、地下鉄で中国人街へ

シンガポールの地下鉄は手すり棒が3つに分かれているので、

3人が同時につかんでも大丈夫。

 

P1030701.jpg

地下鉄の駅を上った瞬間にこの風景です。

孫悟空のような猿のお面、龍、狛犬、鯉のぼり、刀、

何でもあるところが中国らしいですね。

 

昼食はチャイナタウン内のティン・ホアというお店で点心と麺を食べました。

ディンタイホンの点心も美味しいですが、ここのも美味しかったですよ〜。

 

昼食後はオーチャードという繁華街へ行きました。

銀座と新宿を足したような巨大な街でした。

 

その後クラーク・キーという、

リバーサイドにレストランとバーが集中した街で食事をしました。

 

P1030711.jpg

ココはブリュワーズという各種ビールが飲めるお店です。

飲んでいるのは4種類のビールを試し飲み出来るセット。

 

P1030723.jpg

食後は水上タクシーに乗って、リバー・クルースを兼ねてホテルまで戻りました。

 

P1030726.jpg

クラーク・キーを眺めながらホテルに向かいます。

 

P1030742.jpg

運良くベイサンズホテルのレーザー・ショーも船上で見れました。

 

P1030660.jpg

夕食後は、再度プールへ。夜も雰囲気がありますね。

ただし、夜プールに浸かったスタッフたちは、かなり寒かったようです。

この日は初日とは別のバーでカクテルを飲みました。

 

7月18日《火》

3日目、最終日です。

 

P1030760.jpg

マー・ライオン広場へ。

でも、本物のマー・ライオンはお化粧中でビニール・シートがかかっていました。

写真は同じ敷地内にある、等身大の小マー・ライオンです。

 

DSC_0180.jpg

午後は再びプールへ。

ホテルの屋上とは思えない景色ですね。

 

DSC_0192.jpg

この日のお昼はプールサイドで済ませました。

二皿でこれだけあります。

シンガポールも日本と比べると一皿の量が多いですね。

 

最終日の夕食は全員でINDOCHINというインドシナ料理のレストランに行きました。

P1030763.jpg

ビル街の夜景を眺めながらの夕食でしたが、スタッフの数名はアフタヌーン・ティーをお腹いっぱい食べていたらしく、飲みものもあまり入らないようでした。

 

P1030748.jpg

レストランのすぐ近くに乗船所があったので、またもや水上タクシーでホテルへ。

 

シンガポールは多国籍なので、中国・イギリス・インド・イスラムなど、

いろいろな文化が混ざり合ってとても面白かったです。

スタッフもきっと、感じる事がたくさんあったのではないでしょうか。

楽しい旅行でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2361

コメント(2)

ご無沙汰してます!
前回先生にお会いして約一年が経ちますね☆
いつもではありませんが、blogも拝見しております(^_^)
シンガポール楽しそうですね!皆さんもお元気そうで!!海外旅行はリフレッシュできていいですよね♪
今、私も中国で生活しています!出発前に医院に伺いたかったのですが、家の引き払いや準備でバタバタとしてしまい願い叶わずでした。こっちにきて1ヶ月経ちましたが日本がいかに便利で衛生的で住みやすいかを思い知らされています(^^;住んでいるときには気づかないものですね!
海外も住んでみないと分からない所がいっぱいです!貴重な経験と思い楽しんで過ごそうと思います★
また福岡に戻った際は遊びに行かせてください♪

内川さん、コメントありがとう!  ついに中国在住になったんですね。
僕は旅行でさえ中国に行った事が無いので全く想像がつかないですが、
きっと驚くような、いろんな発見があるのでしょう。
せっかくの機会なので、内川さんがコメントしているように、
ぜひ前向きに楽しんでください。
そして、日本に帰省する際にはぜひ吉田しげる歯科にも立ち寄って、
中国のお話を聞かせてくださいね!

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る