HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  コーンビームCT

コーンビームCT

みなさん こんにちは

今週も雨の日が多かったですね。

いかがお過ごしでしたか?

 

私は土曜日、船越歯科の先生たちを招いてホームパーティーをしました。

 

DSC_0197.jpg 

船越先生は国内国外問わず年中飛び回っているため、日曜日に予定が入っていない日が殆どありません。今年はこの日以外にチャンスがないと判断し、決行しました。

 

今回のホスト役は当然私のはずなのですが、むしろ船越先生の方が気を使ってくださるので、いつもながら頭が下がる思いでした。あいにくの雨で、バルコニーで2次会という訳にはいきませんでしたが、喜んでもらえて何よりでした。

 

昨日は北海道の患者さんから頂いたトウモロコシを食べました。

 白と黄色の2種類です。

DSC_0193.jpg

トウモロコシは鮮度が命と妻に聞いたので、届いてすぐに葉をむしり、生でかぶりついたところ・・・

 

『ウマい!』としか言いようがありません。フルーツのような甘さです。

初めてナマで食べたのですが、ボイルするよりも美味しいんですね。

 


今日は朝からコーンビームCTの設置を行いました。

DSC_0194.jpg

 

今までのX線装置とは、これでお別れです。よくがんばってくれました。

DSC_0195.jpg

 

4年前から、欲しい欲しいとずっと思っていたCBCTです。やっと購入できて嬉しいです。

 

P1030868001.jpg

これがコーンビームCTです。補強が1本増えた以外は、見た目では今までの2次元X線装置と変わりませんが、これで3次元画像も撮れます。

 

今まではCT撮影専門の病院で撮影してもらい、自院のシュミレーション・ソフトで

データ解析を行っていたのですが、明日からは院内で全て完結します。

 

また、コーンビームCTは病院のヘリカルCTよりもX線の量が格段に低いので、

これまでよりも患者さんに優しい撮影になります。言うことなしですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2369

コメント(2)

私は吉田先生の熱心な歯科治療に心から感謝しているファンの一人ですが、今回導入された機器が吉田先生の大変なお仕事を軽減してくれる事で患者の私も嬉しく思います。高価な機器を導入いただき陰ながら感謝いたします。
以前施術いただいたインプラントも素晴らしい完成度で経過も順調です。吉田先生の熱心な治療をいただき現在口腔内のコンディションも最良となっております。
次回定期検診を楽しみにしております。

こんにちは『おはぎ』さん。2回目のコメントですね。いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
コーンビームCTは数年前から導入したいと思っていたのですが、この度やっと導入できて本当に嬉しいです。これからも、患者さん方の治療に少しでもプラスになるように、院内を充実していきたいと思っています。
そして何より、『おはぎ』さんのインプラントの経過が順調な事が一番嬉しいです。
『おはぎ』さんが誰なのか、今の所まったく見当がついていないのですが、次回定期検診お待ちしております。(^_^)

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る