HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  ベリーショート・ツーリング

ベリーショート・ツーリング

みなさん、こんにちは

今週はいかがでしたか?

 

私は今週も、いつものように充実していましたよ。

水曜日はスタディ・グループに参加。

今回は会員の岡村先生と、笹田先生の講演でした。

内容は『CAD/CAMを用いたセラミック修復』

笹田先生はSERECについて、岡村先生はジルコニア・セラミックの破折についてでしたが、

『やっぱり、思っていた通り!』という内容でした。

臨床イメージで、こうすればきっと

より良いものが出来るのではないかと思っていた内容を、

岡村先生の実験や臨床経験によって証明していただけた感じでした。

 

スタディ・グループの後は、ちょっと腹ごしらえ。

『サルバトーレ・クウォモ』というナポリピザ屋さんの

チェーン店が今泉に出来たので、中野先生と行ってきました。

IMG_0398.jpg

2年前にスタッフと大阪に行ったときに食べた

ココの名物ピザが美味しかったので、同じやつを頼みました。

IMG_0399.jpg

2回目もやっぱり美味しかったです。

 

金曜日は木村先生・牧先生・クイントの木村さん・河上さんと、

平尾の『キヨノ』で会食です。

IMG_0409.jpg

ホントに久しぶりだったのですが、ここは何度食べても美味しいですね。

IMG_0406.jpg

美味しいものを飲んで食べて、みんな笑顔でした。

IMG_0405.jpg

 

今日(日曜日)は、レンタル・バイクで志賀島までベリーショート・ツーリング

 

実は今月、空いた時間が出来る度にバイクに乗っていました。

私は学生の頃、VT250Fというバイクに乗っていたのですが、

あの時のワクワク感をもう一度味わいたいと思い、

思い始めたら止まらなくなってしまいました。

5月だし、季節もバイクには最高の時期です。

 

とは言ってもかれこれ24年前の話、いきなり乗るのは怖いので

ゴールデンウィークにペーパー・ライダー教習を受けました。

実技4教程【4時間】なのですが、とっても役に立ちました。

 

ただ単車に乗るだけであれば、教習を受けなくても良いのかもしれませんが、

常に周囲の確認をするように教えられるし、姿勢をチェックしてもらえたりするので、

安全に乗れるようになります。私のようなペーパー・ライダーにはオススメです。

 

久しぶりにバイクを運転すると、ホントに楽しくて毎回笑いが出て来ます。

アクセルを開けてGがかかるのは快感だし、エンジン音を聞くのも楽しいし、

無理の無い速度で下半身を使ってセルフステアで車体が曲がっていく感覚も良いです。

何より、若い頃と違って、スピードを出さなくても楽しいのが一番ですネ。

 

IMG_0394.jpg

2週間前にレンタルしたCBR250R

パワーはそれ程ありませんが、軽くて楽しかったです。

私は身長が180cmなので、車体が小さくて足が入りきらないのが難点かな。

 

IMG_0395.jpg

1週間前に試乗したCRF250L

250とはいえ、トレールはスタートダッシュがスゴイですね。

しかも重心が高いので、初めて乗ると怖いくらいの加速です。

でも、乗りやすい。着座位置が高いので足は楽だし、眺めも良好でした。

 

IMG_0410.jpg

今日借りたのはCB400SB 出発時の写真です

 

私は中型二輪免許(今は普通自動二輪というみたいです)しか持っていないので、

これ以上の排気量のバイクには乗れません。

 

車体が200キロぐらいあるので、どうだろうかと思ってましたが、

乗りやすさにビックリ。CBR250Rよりもむしろ楽でした。


IMG_0431.jpg

メーター周りが、私の乗っていた頃のバイクと

さして変わらないのも良いですね。


IMG_0411.jpg

道が空いていたので、およそ30分で志賀島に到着。


IMG_0414.jpg

かなり雲がかかっています。

駐車場にトヨタの86に乗っていた若者がいたので

しばし会話をし、雨に降られる前にと志賀島を後にしたのですが・・・


海ノ中道で雨に遭遇。


IMG_0416.jpg

雨に降られる可能性を考慮し、都市高速の下を走れる

志賀島を目的地にして正解でした。


IMG_0433.jpg

雨を予測し撥水ブルゾンを着て、腕時計はGショック

(下はGパンなのでかなり濡れちゃいましたが)


IMG_0419.jpg

荷物も子供から借りた防水バックに入れていました。


IMG_0421.jpg

とは言っても、雨の中ずっと走るのは危ないので、

ベイサイド・プレイスで一休みしました。


休憩がてら食事もとりました。

IMG_0417.jpg

アラ汁がついた780円の海鮮丼セット。美味しかったですよ〜。

博多駅の近くでこのコストパフォーマンスなら、

きっと行きつけになるでしょうね。


IMG_042.jpg

ヘルメットが大分乾いてきたので、帰ることにしました。

雨には降られましたが、とっても楽しい1日でした。(^_^)


(でも、みんなからバイクは危ないのと言われ続けているので、もう乗れないかも・・・)








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2406

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る