HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  3のがハイ!

3のがハイ!

みなさん、こんにちは

今週はいかがでしたか?

 

お昼間は暑い事も多いのですが

夕方はひんやりして、

少しずつ、秋が深まってきましたね。

 

私は週末、船越歯周病学研修会・マスターコースに非常勤講師として参加していました。

 

IMG_0813.JPG

今回も5ヶ月のセミナーを受講するため

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から25名の先生方が来られています。

毎年マスターコースが始まると、今年もあと少しだな〜と感じます。

1年の終盤戦です。ラストスパートをかけたいですね。

 

話しは飛びますが、

みなさんは重い物を複数人で持ち上げるときに

『1・2の3ハイ!』とかけ声をかけますか?

それとも、『3のがハイ!』と言いますか?

左.jpg右.jpg

福岡市民のみなさんは、当然『3のがハイ!』ですよね?

でも、全国的には、『1・2の3ハイ!』だそうです。

 

最近まで知らなかった・・・。

 

私にとっては身体に染み付いたような言葉ですが、

確かに、3のがハイ!は、意味不明ですよね。

何で1と2が無いの?と聞かれても、答えられません。

 

また、

妻に聞いたら、『3のがハイ!』もあるけど『いっせ〜の〜せ!』が多いとの事。

娘に聞いたら、『せ〜の!』で持ち上げるそうです。

 

同じ福岡市民でも、世代によって微妙に違うのかもしれませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2417

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る