HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  日本歯周病学会 秋期学術大会in新潟

日本歯周病学会 秋期学術大会in新潟

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

 

私は先週、水曜日から土曜日にかけて

日本歯周病学会に参加するため、新潟に行っておりました。

 

出発したのは水曜日の夕方です。

IMG_1672.jpg

 

台風18号が接近していたのですが、

ちょうど台風が福岡を超えて、新潟に向かっている間に

飛行機で飛び越えることができました。ラッキーです。

 

IMG_1689.jpg

初めての新潟です。絶対に『へぎ蕎麦』を食べたいと思っていた私は、

空港から、調べておいた須坂屋へ直行しました。

 

IMG_1680.jpg

1人だったし、早くホテルのチェックインもしたかったので

刺身とのっぺが付いている『へぎ蕎麦セット』を頼んだところ・・・

 

IMG_1681.jpg

あれっ。ネットで見てたやつと何か違う。そう、器が『へぎ』じゃ無いんですね。

食べてみると、蕎麦はへぎ蕎麦でした。ちょっとぬるっとした感じがあって

その分喉ごしが良く、コシもあって美味しかったです。

見た目だけが普通のせいろ蕎麦のようで残念!

 

IMG_1688.jpg

翌日の午前は学会の委員会。

今回から『用語委員会』に所属することになったので、

水曜日の夜から新潟入りしてるのです。

 

IMG_1710.jpg

委員会は午前だけなので、フリーになった午後は『今代司酒造』で酒蔵見学をしました。

 

IMG_1692.jpg

入り口には、目印の杉玉が下がっています。

 

IMG_1702.jpg

初めて酒蔵見学をしたのですが、お米に麹を加えるところから、濾過まで

詳しく教えて頂けます。とっても勉強になりました。

 

IMG_1708.jpg

こちらの酒蔵では、ごく少量ですが杉樽でも日本酒を作られています。

 

IMG_1714.jpg

最後はお待ちかねの、無料試飲。15種類くらい試飲させてもらえます。

つまみ無しなので酔っぱらわないか心配でしたが、大丈夫でした。

 

IMG_1685.jpg

金曜・土曜はいよいよ学会です。

 

IMG_11720.jpg

たくさんの著名な先生方が講演されたのですが、やはり

今回の目玉はN.P.Lang先生。

 

IMG_11719.jpgのサムネール画像

おなじみのPeriodontal Risk Assesmentの話でしたが、P.R.A. が完成するまでの研究過程や

数値の決め方の経緯が分かり、大変良かったです。勉強になりました。


IMG_1718.JPG

今回はもう1つ目玉がありました。当院のスタッフ山﨑さんの合格発表です。

おめでとう!山﨑さん。

認定歯科衛生士試験 合格してるよ。来週はお祝いやね!

 

土曜日の夕食はリベンジのため、新潟空港内にある須坂屋の支店へ。

IMG_1759.jpg

これですこれ!『へぎ』に入った『へぎ蕎麦』です。

自分で頼んでないので分かりませんが、3〜4人前ぐらいでしょうか。

 

らしさ』って大事ですね。雰囲気で満足度もUPします。

 

学会のため長いお休みをいただきましたが、

その分 学術的にも雑学的にも知識を増やすことができました。

ありがとうございました。


明日からは、いつものように治療に専念致しますので

みなさんよろしくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2552

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る