HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  診療室  »  痛くない

痛くない

昨日土曜日いつものように患者さんの治療をしました。

ここ最近私は自分の行っている麻酔が本当に痛くないのか確認していることが多いので、

いつものように、『麻酔は痛くなかったですか?』とお聞きしました。



通常、『大丈夫ですよ』とか『痛くなかったですよ』と言う風にけっこうさらっとお返事を頂いているので、こちらも『とりあえず大丈夫なんだろうな』ぐらいに思っていました。



ところが昨日の患者さんは『え[:!?:]もう麻酔したんですか[:?:]』『全然わからなかったです[:!:]』と、しっかりとリアクションしてくれました。



また別の患者さん[:女:]は、ご主人の紹介で昨日初診で来られたのですが、『主人がとても優しい先生で治療も痛くなかったと言っておりました。』と初めにお褒めの言葉をいただきました。

また実際に治療が終わった後帰り際に、『主人が言っている意味が分かりました。』と言って頂きました。



土曜日なので午前診療で終わりだったのですが、その日1日幸せな気分でいられました。



いくつになっても人から評価されるのは嬉しいものですね。[:楽しい:]



それに自分が誰かを評価してあげるときも、恥ずかしがってさらっと言うよりはしっかりと伝えてあげるべきだし、そうでないとせっかくの言葉の力が半減してしまう事を改めて感じました。



嬉しい&勉強になった1日でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2096

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る