HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  元気に明るく

元気に明るく

こんにちは、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?



私はここのところ普段よりもさらに忙しく、[:ムニョムニョ:]ブログを書く暇が全くありませんでした。



さて、

先週末の土日、私は船越歯周病学研修会にインストラクターとして出席しておりました。



同じ日に妻[:女:]は買い物に出かけておりました。



妻がエレベーターに乗っていたら、扉が閉まりそうになった時に60代ぐらいの女性が元気な声で「すいませーん」と、乗ってきたそうです。



妻はそのすがすがしい元気な声を聞いて、人に話しかける時にはぼそぼそしゃべらずに元気に話そうと思ったそうです。



同じ日に今度は妻がエレベーターに乗ろうとしました。中におじいさんが乗っていたのですが、扉が閉まりそうになりました。



妻は「すいません。乗りま〜す」と大きな声で言ったそうです。エレベーターに乗ってみると、おじいさんが降りる階のボタンを押していなかったので、7階で降りる予定だった妻はボタンを押した後に元気な声で、「7階でよろしいでしょうか?」と尋ねました。



おじいさんは「最近珍しく、礼儀正しくて良いですね。」と褒めてくれたそうです。



夜妻が嬉しそうにこの話をするのを聞いて、

***誰かとコミュニケーションを取る時は、何かを伝えたいと思って話をするのだから、話しかけた相手にちゃんと聞こえるように、さらに相手が気持ちよくなるように、元気に明るく話しかけないといけないなとつくづく思いました。またそうすれば、きちんとした人はその思いに対して、お返ししてくれるのだなと感じました。***



忙しくなると頭の中がフル回転になって、ついつい声が小さくなってしまう私はちょっと反省です。



分かっていながらできていない事って、たくさんありますね。[:嬉しい:]


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2162

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る