HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  船越セミナーとMTM矯正セミナー

船越セミナーとMTM矯正セミナー

みなさんこんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?



私は土曜日に船越歯周病学研修会に、今日(日曜日)はMTM矯正セミナーに参加しました。



昨日の船越セミナーは「マスター・コース」というセミナーの初日でした。「ベーシック・コース」という12日間のセミナーを受講した先生方対象に、より高度な歯周治療を教えるセミナーです。というわけで、全ての受講生の先生方が一度顔を合せた事のある先生なので、初日でも和気あいあいでした。



また今日のMTMセミナーは上顎前歯部の翼状捻転、下顎小臼歯部の舌側転移と捻転、上顎臼歯部の残根等、臨床で良く遭遇する症例の治療法でした。明日からでも臨床応用できる内容ばかりで、とても有意義な1日でした。



教える側と教えてもらう側の両方を1日おきに体験できるので、別の意味でも学べる部分がありますね。



今回もカメラを忘れて土日とも写真を撮れなかったのですが、カメラを忘れるくらい充実した週末でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2205

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る