HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  FPRSと機能咬合研修会

FPRSと機能咬合研修会

みなさんこんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?

 

私は水曜日にスタディグループのFPRS、土日に機能咬合研修会に参加していました。


FPRSの講師はクローズアップ現代にも出た小宮山弥太郎先生です。

インプラント治療というものは、素晴らしい治療法であるにもかかわらず、技量不足の歯科医師や、ダンピングをして数だけをこなす歯科医師が増えていると、非常に危惧をしておられました。

また、長い目で見た治療法を考えるべきことや、今までのデータを顧みて、無駄に危険に近づかないこと等、大きな視点で講演をされました。

 

機能咬合研修会は、オブザーバーとしての参加です。

DSC_0075.jpg

 

大学同期の中野毅先生が参加していたので、夜は久しぶりに2次会まで行きました。

DSC_0076.jpg

 

お店は中州錦小路のGrille de GASCONです。

看板は、気をつけないと見逃してしまいそうな小さなものです。

DSC_0077.jpg

 

昨年3回程西中洲のGASCONに行ったのですが、1度も店長を見なかったなーと思っていたら、1年ぐらい前からココ錦小路で新しくお店を開いていたそうです。

 

これは実習での討論の様子です。同じセミナーでも2回受けると、新たな発見が出来て楽しいですね。

DSC_0078.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2347

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る