HOME  »  吉田しげる歯科ブログ  »  その他  »  第7回 インターナショナル・クインテッセンス シンポジウム

第7回 インターナショナル・クインテッセンス シンポジウム

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は先週、ドイツ・ベルリンで開催された

第7回 インターナショナル・クインテッセンス シンポジウムに行っておりました。

IMG_0649.jpg

IMG_0522.jpg

-

フィンランド経由でしたが、ヘルシンキの空港は

帰りの便が30分遅延するほど雪が降っておりました。

IMG_0686.jpg

-

IMG_0542.jpgIMG_0544.jpg

会場設営の関係で、歯科材料メーカーのブースも普段よりも頻繁に立ち寄りました。

某インプラントメーカーがカプチーノを提供してくれていたので、美味しくいただきました。

-

IMG_0671.jpg

今回、ドイツ・クインテッセンス社の

ハウゼ会長の誕生パーティーも開かれました。

ドレスコードがブラック・タイであったため、

生まれて初めて黒のボウタイを着けての参加です。

IMG_0662.jpg

パーティーに参加したおかげで、久しぶりに石川先生や月星先生ともお話しできました。

-

IMG_0498.jpg

ベルリンの壁も見てきました。感慨深いですね。

日本は分断されずに済んで良かった。

-

屋外はかなり寒かったのですが、しっかりと防寒準備していたおかげで

耐えられないという感じではありませんでした。

今年は北海道の方が寒そうですよね。

-

今回の学会は歯周病・インプラント関連だけでなく

総義歯治療や歯内療法など幅広い分野の講演があったため、

普段と違った感じで、より楽しく勉強ができました。

IMG_0611 2.jpg

-

今回も臨床に応用できるヒントを得られたので、

ぜひ日々の診療に活かしていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://yoshida4618.com/mt4618/mt-tb.cgi/2639

コメントする

※コメントは承認制とさせていただいております

このページのトップヘ戻る