お知らせ・ブログ

脱け殻

みなさんこんにちは、[:晴れ:]

毎日暑い日が続きますが、週末はいかがお過ごしでしたか?[:楽しい:]



私は土曜日に船越歯周病学研修会にインストラクターとして出席しました。

船越歯周病学研修会では、土曜日には毎月懇親会が催されます。セミナーの受講者同士や受講者とスタッフが仲よくなるための大事な時間です。

一般的に楽しそうな雰囲気がないと懇親会の出席率は上がらないものですが、今回セミナー受講者全員が参加していました。



とても素晴らしいことだと思います。

スタッフを含めると40人ぐらいの大所帯になるので、会場探しが大変ですが。



ほんとうにいつもアットホームで参加者やスタッフ同士が仲良くなれるセミナーです。



私の歯科医師としての原点もこの船越歯周病学研修会や、船越歯科、船越先生ご自身のアットホームな空気の中で形成されました。



吉田しげる歯科が最高レベルの治療とアットホームな空間との融合を目指しているのも、自分の過去の体験から患者さんを幸せにできるのはきっとこれだと感じ、それをさらに追求するためには何が必要かをその当時から考えていたからです。



毎月セミナーをお手伝いすることにより、自分の原点に触れることができます。

私は非常に恵まれた環境に居るなとつくづく感じられる1日です。





話は180°変わりますが、家の近所で蝉の脱け殻を見つけました。

普通木の幹や家の壁等に引っかかっているものですが、見つけたのはオシロイバナの葉っぱの裏でした。



周囲には木がないどころか、壁と側溝に挟まれて地面さえもほとんどない状態でした。ともかく上にのぼろうと頑張ったのでしょう。10個以上ぶら下がっていました。



以前から気にはなっていましたが、最近本当に地面(土)が見当たらなくなりましたね。

もう少し地面(土)が増えると涼しくなるだろうし、何より私ぐらいの世代だと気分的にほっとできるのですが、、、。


カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP