レミゼラブル

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は7月、8月と船越歯周病学研修会ベーシックコースに非常勤講師として参加しました。

IMG_1748.jpg

今回も日本全国から先生方が集まって、熱気に溢れていますね。

-

お盆前のスタッフとの食事会は、久しぶりに今泉の「n-Quad」に行きました。

IMG_1753.jpg

-

そして二次会は同じビル4Fの「Quad」

名前の通り、姉妹店です。

IMG_1755.jpg

Quadも久しぶりだったのですが、ここはいつ行っても居心地が良いですね。

-

今日は母と2人で「レミゼラブル」を観に博多座へ行ってきました。

IMG_1761.jpg

妻がお膳立てしてくれたのですが、

「レミゼラブル」を観るのも、博多座に行くのも、母と二人でミュージカルを観るのも

全て初めてでしたが、とても良い体験でした。

-

なお、お盆開けの診療は16日(金)よりはじめますので

よろしくお願い申し上げます。

6月の活動

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は先先週、The 13th International Symposium on Periodontics and Restorative Dentistryに参加するため、ボストンに行っておりました。

IMG_1525のコピー.jpg

-

1月に参加したベルリンの国際大会と同じく

AAPなどと比べ小規模の学会なのですが、

魅力的な演者が多くて有意義でした。

IMG_1479.jpg

-

久方ぶりに諸井先生 、山本先生、蒲池先生ご夫妻とも

お会いすることができ、とても良かったです。

cache_Messagep4502.jpg

-

先週は、札幌で開催された日本臨床歯周病学会の理事会と年次大会に参加しました。

IMG_1594.jpg

-

今回は当院歯科衛生士の仲野藍子さんも学会発表をしました。

IMG_1545.jpg

大きな会場でしたが、緊張しながらも立派に発表していましたよ。

-

そして3日前には、CO2レーザーとDiodeレーザーの講演会に参加しました。

IMG_1610.jpg

例年5月・6月は学会が多数開催されますので、

その分私の診療日数が減って

患者さんの皆さんにご迷惑をお掛け致しました。

7月からは通常に戻りますのでご安心ください。

歓迎会

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

吉田しげる歯科では、5月よりスタッフの仲間入りをした

橋下さんの歓迎会を、金曜日に開催しました。

会場は、肉が食べたいという橋下さんのオファーに合わせ

「博多たんか」にしました。

久しぶりに行ったのですが、とても美味しかったです。

店員さんの接客もフレンドリーかつ丁寧で良かったですよ~。

画像

荒削りなところもありますが、とっても気が利いていて

知識も持っている橋下さんです。

今後が楽しみですね。

昨日は臨床歯周病学会九州支部の予演会に参加しました。

4年前から参加しているのですが、少しずつ

自分なりのチェックポイントが増えてきました。

他の先生がチェックするところが自分と違う部分だったりするので、

自分が発表するわけでもないのに勉強になりますね。

労働なんかしないで光合成だけで生きたい

IMG_0947.jpg

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

前回ブログはレジャー感満載でしたか、

今回は仕事感たっぷりです。

-

IMG_0939.jpg

連休初日、板屋先生と中川先生を連れて3人で

九州大学歯学部春季学術講演会に参加し

-

IMG_0972.jpg

連休明け、山下先生と安増先生の移転お祝いを開催

-

IMG_0978.jpg

連休明け最初の週末は臨床歯周病学会で東京へ

-

IMG_1071.jpg

次の週末はストローマン・フォーラムに参加するため東京へ

-

IMG_1156.jpg

今週は日本歯周病学会に参加するため水曜日の夜から週末まで横浜へ

行っておりました。

-

今月は九大歯学部の講演会で口腔外科の臨床的知識

ストローマン・フォーラムでインプラントの補綴処置

日本歯周病学会でレーザー治療の基礎研究知識

各講演会で自分の日々の治療や講演に活かせる内容が多く

非常に為になりました。

-

週末は毎週のように東京に行っておりましたが、

平日診療後にも臨床歯周病学会九州支部の役員会に参加したり

臨床歯周病学会誌の査読および編集作業を行ったり

-

IMG_0981.jpg

診療後サージカル・ガイドのシミュレーションを行い

チェックしていただいたお礼にストローマンの林氏にご馳走しつつ

打ち合わせ会をしたりと、息つく暇もない感じでした。

-

往復の飛行機の中で、

IMG_1077.jpg

スガシカオの「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」という曲が流れていました。

「そんなふうに思う人も多いかもしれないけど、みんながみんなそうでは無いでしょ!」

という意味なのかな〜と考えながら聴いてました。違うかもしれませんが・・・。

-

私は仕事しないで生きていくなんてきっと無理でしょう。

忙しい忙しいと言ってるうちが、華なのかもしれませんね。

52歳

みなさんこんにちは、連休はいかがでしたか?

-

私は長い連休を利用して溜まっていた仕事を一気に終わらせ・・・たい所でしたが、

何とか半分ぐらい終わりました。

なかなか上手くは行きませんね。

-

連休全てを仕事に費やすのはメンタル的に良くないので、

古湯温泉その他に行ったというのもありますが。

-

IMG_0949.jpg

福岡に住んでいながら、初めての古湯温泉。

雨を想定して温泉にして正解でした。

-

IMG_0951.jpg

宿泊先は老舗旅館の杉乃屋です。

-

IMG_0964.jpg

雰囲気がありますネ。

-

IMG_0961.jpg

夕飯は鯉の洗いがメインのコースを頂きました。

この写真の2倍以上の品数で、お腹いっぱいになりました。

大満足でした。

IMG_0969.jpg

連休後半はカレーフェスタに行ったり

IMG_0967.jpg

昼食ビュッフェに行ったりと

そこそこ遊んでしまいました。

-

IMG_0977.jpg

連休を開けると、いつの間にか52歳。

-

IMG_0975.jpg

スタッフのみんなから大変魅力的なプレゼントも貰いました。

まだ食べてないですが、とっても楽しみです。

-

昨年は1年間忙しくて、あっという間でした。

今年も自分の思うところを目指して1年間過ごしたいと思います。

-

-

このページのトップヘ戻る