台風のため,9月7日(月)はお休み致します。

みなさんこんにちは

いかがお過ごしでしたか?

-

8月末の 「ITI - StudyClub 九州支部会」における発表は無事終了し、審査の結果

九州代表として、11月に再度 発表の機会を得ることができました。

有り難いことです。

-

台風10号が接近していますね。

IMG_3173.jpg

-

大変有り難いことに、福岡市は台風被害が極めて少ない地域の一つです。

50年以上福岡市に在住している事もあり、

自宅に大型台風が接近するのは10年に一度くらい

というイメージが出来上がっているのですが、

今回は10年に一度ぐらいの台風かもしれません。

-

生まれて初めて、窓ガラスが割れた際の飛散防止措置をしました。

ワイヤー入りの窓ガラスなので、割れても大きくは飛び散らないと思うのですが

万が一を考えると、止むを得ません。

IMG_31722.jpg

5ヶ所これと同じ状態にしました。

-

なお、明日9月7日(月)は診療室をお休み致します。

-

みなさまご不便をお掛け致しますが、

よろしくお願い申し上げます。

2020年 ITI-SC 九州支部会

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

太陽1.jpg

暑いですね。

8月上旬は1年のうち一番暑い時期なので仕方ない事なのですが,

今年はマスクのせいで余分な熱さを感じてしまいますよね。

-

私は今月の予定として,8月末に開催される

「2020 ITI-SC 九州支部会」に演者として参加致します。

-

先月のスタディグループと違って,

今回は「LIVE無し・Zoomによる画面共有のみで配信」

となりますので,会場がありません。

当日は診療所で自分のパソコン画面を見ながら喋っていく事となります。

Web会議みたいで今一つピンと来ないのですが,

多数の方が視聴されるでしょうから

気をつけなければなりませんね。

-

先日患者さんからユニークな頂き物をしました。

IMG_3070.jpg

角3封筒サイズの薬袋です。

お菓子入りの薬袋を貰うのは初めてですね。(^_^)

-

IMG_30711.jpg

中はお菓子とスティック・コーヒーとお手紙でした。

-

癒し系のとっても優しい方で、この方のお手紙を読むといつも気持ちが和らぎます。

-

言葉の力って大きいですよね。

久しぶりの講演会

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私は7月初旬に「慶歯科ぺリオ・インプラント研究会」という

スタディー・グループで、久しぶりに講演を行いました。

-

熊本市内の会議室で開催されたのですが、

コロナ対策のため会場におられる先生は8名ほど、

残りの約20名の先生方はWebでリモート参加という形式でした。

-

IMG_3030.jpg

主催者の村上先生はじめ、顔見知りの先生が居られたので

あまり緊張せず講演できました。

-

IMG_3033.jpg

大変残念だったのは、時期が時期ですので

懇親会をせず、そのまま直帰した事ですね。

-

次回熊本に赴く際は、もっとゆっくりとしたいです。

-

今日は5月に福島県で開催される予定であった日本歯周病学会春季学術講演会に

web参加をしました。

-

楽ちんなのは良い事ですが、学会に参加したという実感は今ひとつですね。

-

学会の役員会も今月2回ありましたがWeb会議ばかり。

リモートに少しずつ慣れてきましたが、

実際に集まらないとニュアンスがなかなか掴みづらいし

スキマ時間でのちょっとした会話ができませんので、

これを続けていると人間関係が疎遠になりそうで心配ですね。

-

ところでみなさん、このお茶飲んだことがありますでしょうか?

IMG_1764.jpg

「 ペットボトルでも美味しいお茶」として作られたもので、 山形県酒田市の矢部園茶舗というお茶屋さんが作られたものです。

キャップをひねるとお茶の粉末が水と混ざり、それを思いっきりシェイクするとお茶の出来上がりです。

IMG_1767.jpg

普通のペットボトル茶とは全く別物です。

とても美味しかったですよ。

換気扉

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

_

5月上旬、博多駅周辺はまるでゴーストタウンの様になっておりましたが

IMG_2798.jpg

IMG_2794.jpg

_

緊急事態宣言が解除され、やや人出が増えてきました。

IMG_2902.jpg

_

お知らせが遅れましたが、吉田しげる歯科では

院内の新型コロナウィルス対策の一環として、

診療室の換気扉を全開にしております。

_

入居している住友生命ビルは、

診療室に140㎝×40㎝の大きな換気扉が6つあります。

大型ビルとしては異例で、やろうと思えば非常に換気が良いのです。

IMG_2805.jpg

IMG_2802.jpg

3月までは、待合室で炊いているアロマのため入り口の扉を閉めていたのですが、

今は入り口の扉も開けています。

_

とても換気が良くてコロナに対しては安心感があるのですが、

エアコンが効きにくくなるのが欠点です。

_

ビル内にも関わらず、4月は朝晩 結構寒かったです。

5月に入ってから昨日まではちょうど良い感じだったのですが、

今日は少し暑く感じましたね。

_

もう一つ大事なお知らせがあります。

受付の原園さんが、6月いっぱいで寿退社致します。

後任として、5月1日から黒木さんが受付に入っています。

IMG_2880.jpg

長いお付き合いになると思いますので、

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

マスクありがとうございました!

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私は、院内の新型コロナウィルス対策、学会役員としての新型コロナウィルス対策、例年通りの学会誌の編集や原稿の集稿および査読など大忙しで、何時もにも増して忙しい毎日です。

ゴールデンウィークに入り、ホッと一息といったところですね。

-
5月の連休は、ここ数年家族で三瀬村に行っておりました。昨年は古湯温泉に行き、今年も行きたいねと話しておりましたが、外出自粛のため家でジッとしています。

-

外食も避けているため

IMG_2837.jpg

家族でよく食べに行っていた焼き鳥屋さんでテイクアウトを頼んでバルコニーで食べたり、

IMG_2788.jpg

ケーキを買って来たりして家族で楽しんでいます。

-

歯科業界では1月末からサージカルマスクの購入が難しくなり、スタッフが毎日のように歯科材料店のマスク入荷情報をチェックして、何とか一定数を確保していました。

-

そんな状況だったのですが、先日、上海在住の患者さんに
大量の支援マスクを送って頂きました。

-

IMG_2826.jpgIMG_2832.jpgIMG_2828.jpg

マスクが確保出来た事はもちろん嬉しいのですが、それよりも、「大変な時期なので、ぜひ支援させてください」と患者さんに仰って頂いた事が嬉しくて嬉しくて、ジ~ンときました。

○○さん、誠にありがとうございました。有効活用させていただきますね。

このページのトップヘ戻る