Webの功罪

みなさんこんにちは、

11月に入って急に秋らしくなってきましたね。

IMG_4530'.jpg

いかがお過ごしでしたか?

-

私は先日より、

第64回 日本歯周病学会 秋季学術大会

日本歯周病学会九州5大学 日本臨床歯周病学会九州支部 合同研修会

日本臨床歯周病学会北海道支部教育研修会

の3つに参加しています。

IMG_4770'.jpg

IMG_4558'.jpg

-

北海道支部はwebライブ講演でしたが、他の2つはon demandです。

以前であれば北海道支部の学会は物理的に聴講不可能でしたが、

この様な過密スケジュールが体力的な負担も少なく、

難なくこなせる所はWebの良さですね。

-

会議に関しても、新型コロナが蔓延してから

日本歯周病学会の評議委員会や用語委員会

日本臨床歯周病学会 本会の理事会や編集委員会

日本臨床歯周病学会 九州支部の役員会と

全ての会議でweb開催が続いています。

一参加者の時は肉体的負担が軽減して大変嬉しいのですが、

自分が会議を主催する場合は、参加者の反応が今ひとつ分かりづらいのが難点です。

こんな事を気にするのは私だけなのでしょうかね?

-

日本歯周病学会のシンポジストが話しておられましたが、2019年Natureに

「人間がつくった人工物の総量(重さ)が、地球上の生物量を上回った」という内容の論文が載ったそうです。

医療は大量の人工物に助けられて成り立っていますので、複雑な気持ちになってしまいました。

どこかで解決していかなければならない問題ですね。

モデルナアーム

9月にこのブログを書いていたのですが、下書きのままになっていたので

遅ればせながら公開しております。

IMG_436'.jpg

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私は

現在ITI-202ONE(2021年度年次大会)にweb参加しています。

IMG_4399'.jpg

今回は5日間のライブ配信と、ライブ終了後のオンデマンド配信の

両方で視聴できるので、オンデマンドのメリットを活用して

主に事後視聴しています。

-

-

日本全体で新型コロナワクチンの一般接種が進んでおりますね。

私の妻も、2週間ほど前に1回目のファイザーのワクチン接種を受けました。

発熱等の副反応は無かったのですが、

モデルナアーム(COVID-arm)の症状が出ました。

-

IMG_440'.jpg

注射部位よりも下の部分に発赤が確認できます。

発赤以外の症状は痒みだけでしたが、

モデルナだけでなくファイザーのワクチンでも起こるのですね。

程度が軽かったので、3~4日で消失しましたが、

若い女性で起こりやすい事を話したら、喜んでおりました。

-

先日は船越歯科後輩の笹田先生の診療所に、お祝いを兼ねて訪問しました。

IMG_4417'.jpg

9月1日に開院したばかりのピッカピカの診療室です。

IMG_4418'.jpg

色々と教えてもらいましたが、見える部分も見えない部分も、

笹田先生らしく緻密に考えられた造作になっていました。

-

これからが楽しみです

新型コロナワクチン接種

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私は

6月中旬に日本顎咬合学会 第38・39回年次大会

現在は日本臨床歯周病学会 第39回年次大会をwebで視聴しています。

 2021-07-10.jpg

 2021-07-11.jpg

今回は私もweb講演をしていますよ。

-

リアルの学会では聴講する講演を絞り込まなければなりませんが、

オンデマンド配信なので、Netfrix のように

好きな時間にたくさんの講演を聴講できて快適ですね。

-

ご報告ですが、6月中に、吉田しげる歯科スタッフの

2回のコロナワクチン接種が終わりました。

-

1回目接種後に発熱したスタッフは1名だけだったのですが、

2回目の接種後は1名を除き、私を含めすべてのスタッフが発熱してしまいました。

私の場合、土曜日に接種して当日は何ともなかったのですが、

翌日朝から倦怠感と微熱があり、夕方には37.8度となりました。

翌々日の月曜日まで倦怠感と微熱が続きましたが、その日の夜はスッキリ。

発熱で身体が免疫反応を起こしているのが分かるので、

「たくさん抗体ができてるんだろうな~」と思えて、

副反応が出ているのにも関わらず、安心感がありました。

-

前回は宅配シリーズでしたが、今回も家での食事です。

-

今年の5月に、吉田しげる歯科から歩いて1分の所に「ダコメッカ」というお店がオープンしました。アマムダコタンの姉妹店です。

IMG_3825'.jpg

いつも店外に人が並んでいるのですが、診療室の窓から列の長さが確認できます。

せっかくなので、列が短い時に自分で買いに行ってみました。

IMG_3824'.jpg

オープンして間もない事もあり、とても綺麗な店内です。

IMG_3823'.jpg

写真で見ると分かりづらいのですが、ネギ豚やお魚のフライなど、夕食のおかずレベルのものがサンドしてあります。マリトッツォなるものも買ってみました。

IMG_3829'.jpg

全般にワインが合いそうな味付けですね。

オーブンで少し焼いて、ワイン片手に食べたら

とても美味しかったですよ。

-

IMG_3808'.jpg

先日はスーパードライの泡が出る缶も飲んでみました。

缶の開け口が特徴的です。

 2021-05-04コピー.png

ちょうど良い泡を作るのに、温度管理がポイントとなります。

IMG_3810'.jpg

私が開けると、この程度の泡で缶に沿って溢れてしまいましたが

IMG_3881'.jpg

妻が開けた缶は、ちょうど良い泡になりました。

IMG_3600'.jpg

少し前に飲んだ銀河鉄道999のビールです。

美味しかったですよ。

IMG_4068'.jpg

これはサニーで売ってたドクターペッパー。

昔と違って色々と楽しめ、良い時代になりましたね。

54歳

IMG_4007'.jpg

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私はこの1ヶ月で

日本臨床歯周病学会 関西支部の支部研修会

日本臨床歯周病学会 中国四国支部の支部研修会

日本歯周病学会の第64回春季学術大会に参加しました。

参加と言ってもwebで行われていますので、全て自宅や診療所からの参加です。

-

来週からは日本顎咬合学会の年次大会がありますが、やはりweb開催です。

昨年からwebでの学会参加・会議・講演を繰り返しておりますので、

ようやくwebにも慣れて来ました。

-

ところで皆さんは Uber Eats を利用したことありますか?

最近妻が利用しだして、宅配を頼むようになりました。

-

IMG_3900'.jpg

これは『丸亀製麺』天ぷら3種のぶっかけです。

IMG_4014'.jpg

バランスがちょうど良いですね。

1ヶ月の間に2回も食べてしまいました。

-

IMG_3996'.jpg

これはトンカツ『かつや』のヒレカツ弁当です。

IMG_3997'.jpg

エビフライのトッピングをつけ、ご飯を大盛りにしたのですが

ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

-

IMG_4031'.jpg

そしてこれが『ウエストうどん』のカツ丼セット+掻き揚げトッピングです。

IMG_4032'.jpg

見た目では分かりませんが、このうどんは火傷しそうなくらい

熱々で、結構楽しめましたよ。

-

どれも宅配とは思えない感じでした。

-

先月の事ですが、私54歳になりました。

IMG_3883'.jpg

チョコやおつまみセレクションは娘からのプレゼントです。

大事に頂きました。

-

IMG_3887'.jpg

スタッフからは馬刺しのプレゼントが!

馬刺しにも、牛と同じで色んな部位があるのですね。

これも家族で美味しく頂きました。

-

IMG_3998'.jpg

事後報告になりましたが、中川先生が

5月いっぱいで寿退社となりました。

-

中川先生は患者さんからとても人気があって

退職を残念がる患者さんが多数おられたのですが、

新しい診療所でも間違いなく人気が出る事でしょう。

頑張ってくださいね。

-

IMG_4001'.jpg

これは中川先生からの頂き物です。

-

IMG_4010'.jpg

どんぐり他、色んな材料のクッキーが入っているのですが

美味しかったですよ!

-

IMG_4028'.jpg

昨日は家族で油山に景色を眺めに行きました。

IMG_4029'.jpg

ほんの小一時間でこんな景色が見られる場所に行けるのは

福岡ならではですね。

-

良い気分転換になりました。

21周年

みなさんこんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

快適な季節ですね。

IMG_3820'.jpg

ついつい『1年中この気候だったらな〜』と思ってしまいます。

そうでない季節があるからこそ、今がより快適に感じるのに・・・。

分かっていながら、つい欲深くなってしまいますね。

-

先月、医院の前の交差点に歩道橋ができました。

IMG_3755'.jpg

診療室から見下ろすと、良く見えるんですよ。

-

位置的に私はあまり使わなさそうなので、見学のため歩いてきました。

IMG_3763'.jpg

まだ使う人は殆どいないようです。徐々に増えるのでしょうね。

-

IMG_3764'.jpg

見下ろすとよく見えるのですから、逆に歩道橋から見上げると、

診療室のある住友生命ビルが真正面になります。

-

IMG_3827'.jpg

歩道橋から降りたところに丁度お花が植えられていました。

綺麗ですね~。

IMG_3783'.jpg

よく見ると、『もーもーらんど』が協賛しているようです。

子供が小さい頃には、何度もお世話になりました。

その節はありがとうございました。

-

先日、学会の関係で、どうしても集まらないと

いけない会議がありました。

私にとっては1年以上ぶりのWebでない会議です。

座席の間隔はかなり広く取られており、

広い会議室で少人数の会議が行われました。

コレは会議後、帰る前に立ち話をしている時の様子です。

IMG_3807'.jpg

平時であれば手が届ぐらいの位置で喋っていたのでしょうが、皆

無意識のうちにソーシャルディスタンスを取っていました。

-

一昨年までは、この後食事に繰り出していたのですが

当然ながら、みんなすぐ帰りました。

-

突然ですが、先日、結婚して21周年となりました。

IMG_3788'.jpg

小洒落たお店で食事でもしたいところですが、

新型コロナのためレストランに行くのも憚れます。

なので、今回は『ラカロッツァ』のケータリングを頼んでみました。

IMG_3803'.jpg

保温材入りの発砲スチロールで受け取ったので、全ての料理が暖かいです。

IMG_3800'.jpg

お箸やフォークだけでなく、カトラリーボックスや膝にかける大判の紙ナプキン、

メニュー表までありました。

-

IMG_3799'.jpg

豪華な前菜です。コレだけでもお腹いっぱいになりそうなぐらいでした。

(ワインは以前スタッフからプレゼントしてもらったものです。)

-

IMG_3804'.jpg

スープ代わりの洋風茶碗蒸し。熱々でした。

コレだと搬送時にこぼれにくいですよね。

-

IMG_3801'.jpg

お魚は鯛の包み焼き(蒸し?)でした。お肉は牛ヒレのポワレ。

器もしっかりしたものが使われています。美味しかった。

まるで、お店に伺って食べているかのような豪華さでした。

-

機会があったら、また利用したいですね。

このページのトップヘ戻る