明けましておねでとうございます!(&活動報告)

みなさん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

-

突然の自己開示ですが

私、アルコールに弱くてあまり量は飲めません。

でも飲むこと自体は大好きなので、

毎晩缶ビールを1本飲んで満足して寝ています。

計算では1年で300本ぐらい自宅で飲んでるはずです。

そして、年末年始やお盆のように長期休みの間は

ワインや日本酒、ウイスキーなどを嗜んでおります。

-

今回の年末年始は、実家に帰った時に

兄が所持していたShogunという日本酒を飲みました。

徳川家19代目の末裔が監修したお酒で、

ラベルは徳川家の家宝である大黒さんの絵です。

IMG_2598.jpg

純米大吟醸なのですが、良くある

さらっとした味わいではなく、

食中酒でもいけそうな

しっかりした味でしたよ。

-

自宅ではふるさと納税で手に入れた佐賀の日本酒「能古見」と

数年前に頂いて保管していた「ナパヌック」を飲みました。

IMG_2590.jpg

そのためストックが1本減るはずだったのですが、

忘年会の時にスタッフのみんなから

「ケンダールジャクソン・エステート」を頂いたので、

IMG_2584.jpg

現状維持となりました。(^_^)

-

今回は昨年(2019年)の院外活動報告もしますね。

-

2019年 院長活動報告

1月10~12日 クインテッセンス出版 70 周年記念大会 (ベルリン)出席

1月26日 船越歯周病学研修会マスター・コース 非常勤講師として出席

2月2・3日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

2月16・17日 船越歯周病学研修会マスター・コース 非常勤講師として出席

2月24日 インプラント歯周再生研究会(沖縄) 出席

3月3日 日本臨床歯周病学会 九州支部 H31年度第2回教育研修会 出席

3月21日 株ヨシダ リニューアル特別講演会にて講演

   『ここまで分かってきたエムドゲイン療法成功の鍵』

3月23・24日 船越歯周病学研修会マスター・コース 非常勤講師として出席

3月28日 ITI Study Club(福岡)にて講演

   『中等度以上の歯周病患者に対するインプラント治療』

4月6日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

4月20日 船越歯周病学研修会インプラント・コース 非常勤講師として出席

4月28日 九州大学歯学部 春季学術講演会 出席

5月18・19日 ITI コングレス (東京) 出席

5月23~25日 日本歯周病学会 春期学術大会(横浜) 出席

6月7~10日 The 13th International Symposium on Periodontics and Restorative Dentistry(ボストン) 出席

6月15・16日 船越歯周病学研修会インプラント・コース 非常勤講師として出席

6月21・22日 日本臨床歯周病学会 年次大会(札幌) 出席

6月23日 日本顎咬合学会 年次大会(東京) 出席

6月27日 株ヨシダ CO2 & Diode Laser 講習会 出席

7月20・21日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

8月3・4日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

8月29日 FPRSスタディグループ 中田先生 特別講演 出席

9月4日 日本臨床歯周病学会九州支部 CECハンズオンセミナー にて講演

   『これで解決? 長期メインテナンスのチェックポイント』

10月5・6日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

10月9日 FPRSスタディグループ 﨑田 竜仁先生 特別講演 出席

10月13日 ITI Study Club(九州) 出席

10月20日 船越歯周病学研修会ベーシック・コース 非常勤講師として出席

10月24~26日 日本歯周病学会 秋期学術大会(北九州)にて学会発表

 『広汎型慢性歯周炎患者に対して自家骨移植術を伴う歯周治療を行なった一症例』

11月10日 日本臨床歯周病学会九州支部・九州5大学合同 学術大会 出席

11月13日 ITI オルソClub(福岡) 出席

11月22日~24日 台湾歯周病学会 年次大会(台北)  出席

12月12日 ITI オルソClub(福岡) 出席

12月14・15日 船越歯周病学研修会(マスター・コース) にて講義

   『ここまで分かってきたエムドゲイン療法成功の鍵』

例年通り、学会理事会などの会議は非掲載です。

いつまで今と同じ量の仕事ができるのか分かりませんが、

やれるだけの事はしようと思っていますので、

もう暫くは忙しい毎日が続くのでしょうね。

師走   (来年の診療は1月6日(月)スタートです)

今回ブログテーマを「師走」にしたのですが、

慣れないというか、何となく自分で違和感を感じています。

文章を書くときにしか使わない言葉だからでしょうね。

でもこういう言葉って、文化として大事な気がしますね。

-

さてみなさん、 12月は いかがお過ごしでしたか?

-

私は12月第1週、京都に行き

IMG_9163.jpg

京都の中田光太郎先生や滝野先生、東京の栗林先生ら

お会いしてきました。

IMG_2523.jpg

初めての祇園の街で、美味しい夕食を頂くことができました。

-

3日後には、臨床歯周病学会で東京へ。

-

IMG_2527.jpg

福岡空港3Fのカフェでフィリーズ・チーズステーキなるものを頼んだら、

巨大なコカコーラがサービスで付いてきました。

IMG_2528.jpg

恐らく1リットル入ってます。

コーラがメインと言ってもおかしくない大きさですね。

コーラをたくさん飲みたい方にはオススメです。

-

日曜日はスタッフも総出で日本顎咬合学会に参加しました。

IMG_2532.jpg

-

第2週はITIのオルソ-クラブと船越歯周病学研修会Master corseに参加し、

名称未のコピー.png

船越研修会ではエムドゲインの講義をさせて頂きました。

-

第3週はストローマン社の林君と、つい先日開業した高尾先生を連れて

診療所から歩いて5分の「さいさきや」へ。

IMG_2567.jpg

IMG_2570.jpg

日本酒の利き酒セットがあり、良い感じに酔うことができました。

コースを頼んだのですが、蕎麦の量がもう少しあると、なお良いかな。

-

美野島にある想夫恋にも行ってきましたよ。

IMG_2550.jpg

大学生の頃に時々食べていた想夫恋の焼きそばです。

食べた瞬間に「コレコレ!懐かし〜」という感じ。

舌が覚えていました。

-

第4週の28日には忘年会で「貴島」へ

IMG_2581.jpg

忘年会はスタッフのみんなに感謝の気持ちを伝える大事な日です。

IMG_2578.jpg

今回のお楽しみ抽選会は

IMG_2577.jpg

橋下さんが1等賞でした。

IMG_2576.jpg

貴島さんご夫婦には、いつも良くしていただいて

とても感謝しております。ご馳走様でした。

-

IMG_2583.jpg

2次会は貴島から歩いて5分の「ミツバチ」へ

初めて行ったのですが、海外のバーのような元気なBGMが

心地良かったですね。

-

IMG_2595.jpg

昨日は大学の同級生と忘年会でした。

皆それぞれの人生を歩んでいます。

全く気を使わなくても良い、

楽しくかつ素敵なメンバーです。

-

あと3時間で令和元年も終わります。

-

今年もいろんな出来事がありましたが、

皆さん大変お世話になりました。

おかげ様で充実した1年でした。

-

来年はどんな1年になるのか、

ワクワクとドキドキ両方で楽しみです。

-

なお来年の診療は1月6日(月)スタート致します。

-

では皆さん良いお年をお迎えください。

今月

IMG_2463.jpg

秋ですね。

みなさんこんにちは、 1ヶ月間 いかがお過ごしでしたか?

-

私は10月末~11月初めにかけて、インフルエンザに罹ってしまいました。

39℃以上の発熱と悪寒があり、見事にA型に感染です。

7年ほど前にインフルエンザになった時は

イナビルという吸入タイプのインフルエンザ治療薬を処方されましたが、

今回はゾフルーザというお薬でした。

IMG_2135.jpg

翌日には2度熱が下がり、翌々日には更に1度下がりました。

かなり強力です。その分熱が下がっても身体がついてきていない感じでしたが。

ともかく早く熱を下げたい方には良いかもしれませんね。

-

インフルエンザが治ってからは

11月11日に日本臨床歯周病学会九州支部/日本歯周病学会5大学合同研修会に

スタッフと共に参加し、

IMG_2174.jpg

IMG_2154.jpg

-

11月13日にはマウスピース型矯正治療のスタディグループに参加

IMG_2178.jpg

-

11月16日~17日は日本臨床歯周病学会で東京に出張

-

11月21日~24日は台湾歯周病学会(TAP)に参加するため台北に

IMG_6509.jpg

IMG_2445.jpg

-

12月1日は福岡県歯科医師会主催の医療安全対策講習会に

IMG_2520.jpg

-

と、例年通りのペースで院外活動をしました。

-

IMG_2190.jpg

IMG_2192.jpg

途中でホントに束の間の休息も取りましたが。

(小一時間、博多駅前広場でホットワインを飲みました)

-

12月15日に一番大事な船越歯周病学研修会 マスターコースがあります。

-

そこまで済めば、後は年末を迎えるだけです。

今年も先が見えてきました。

-

あと もうひと頑張りですね。

日本歯周病学会でポスター発表しました

IMG_2042.jpeg008.jpg

みなさんこんにちは、 1ヶ月間いかがでしたか?

-

私は

10月9日にスタディーグループF.P.R.S.に参加しました。

IMG_1994.jpeg001.jpg

講師は歯科技工士の﨑田 竜仁先生で、

ジルコニア・セラミックの新たな知識が得られました。

-

10月13日はITI-Study Clubの九州支部会に参加しました。

-

講師は北海道の上浦先生で、「Facial driven」という

2年前バーゼルの学会で見た内容を簡易化したもので、

先進的な内容でした。

IMG_2006.jpeg002.jpg

講演会の後、大学同級生の鰐石くんと二人で

大名にある「アフターザレイン」へ。

IMG_2021.jpeg005.jpg

学生の頃よくお世話になっていたお店です。

モニターでW杯ラグビーを観戦していたところ、

日本代表の決勝トーナメント進出決定が決定し

IMG_2015.jpeg003.jpg

お店の客全員に振る舞い酒が、、、

IMG_2016.jpeg004.jpg

当然頂いて帰りました。

-

10月13日には高校の同級生の吉永君と後輩の緒方君と3人で

居酒屋「丸秀鮮魚店」で食事をしました。

IMG_2025.jpeg006.jpg

2人と酒を飲むのは高校卒業以来初めてです。

他業種の話を聞けて、面白かったですね。

-

10月19日は妻と2人で「博多燈明ウォッチング」を見に行きました。

IMG_2035.jpeg007.jpg

東長寺や寺の周囲を散策したのですが、雰囲気が良いですね。

初めてだったので、ショートトリップをしたような気分になりました。

-

10月21日は年に1度開催される船越歯科OB会に出席。

IMG_2052009.jpg

今回は川木戸先生の還暦お祝いもしました。

IMG_2049.jpeg001.jpg

「娘さんからお祝いの言葉を頂く川木戸先生」

来年4月からは川木戸先生の娘さんが船越歯科に勤務する予定です。

-

10月24~26日は日本歯周病学会に参加しました。

IMG_2123.jpeg011.jpg

今回は北九州で開催されたため、

最終日には当院スタッフも多数参加しました。

-

木曜日の夜は中野宏俊先生と二人で、

金曜の夜には当日学会に参加していた船越グループメンバーで

どちらも楽しく過ごしました。

IMG_2064.jpeg010.jpg

-

IMG_2133.jpeg012.jpg

私は今回ポスター発表も行いました。

-

昔当院に勤務していた井上先生と内藤先生も

認定医の資格維持を兼ねて学会に参加しておりましたよ。

-

今回思ったのですが、スタッフに歯周病学会の認定医や認定歯科衛生士の

資格を取らせるのは、それなりに大変な部分があります。

でも自分の医院で過去に働いていたスタッフが、そのお陰で勉強をずっと

継続し学会に参加し、今回のように学会場で会えるのは嬉しいものですね。

1ヶ月間いかがでしたか?

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は 9月7日、息子の活躍を見に運動会に行きました。

自分が高校生の時に、やりたくても気後れして手を挙げることができなかった

事を息子がやっているのを見ると嬉しいですね。

-

9月14日は船越歯科の安西先生の結婚披露宴に出席しました。

IMG_1885-1.jpg

IMG_1922-1.jpg

-

新婦は子供の頃からずっと剣道をしていて、

大学生時代はオールデンタルで個人優勝したそうです。

先月披露宴を挙げた安藤先生といい、みんな運動神経が良いです。

運動は可もなく不可もなくだった私は尊敬しますね。

-

次の週は産休中の宮尾さん・山内さんと久しぶりに会いました。

IMG_1936-1.jpg

二人とも子育てが順調なようで何よりです。

-

祝日には家族で向野にある焼き鳥「枡屋」に行きました。

IMG_1941-1.jpg

ココは巻物が美味しいですね。

IMG_1940-1.jpg

それにサイドディッシュも焼き飯やスタミナ焼きなどあって、味付けも若者が好む感じなので、家族で行くのに最適でした。近々また行こうかと考えています。

-

さらに次の週にはスタッフみんなで「赤坂茶房」に行きました。

1年ぶりくらいだったのですが、私にとって量も味付けも価格もちょど良い塩梅のお店です。

みんなで行くと、最近はいつも写真を撮るのを忘れてしまいます。

IMG_1958-1.jpg

最後の集合写真だけ撮りました。

-

9月は比較的忙しくないホッとできる月なので、論文の抄読会も多めにしました。

知識のアップデートに大変役立っており、英文を訳してくる板谷先生と中川先生にいつも感謝しています。 だからと言う訳でもないのですが、3人で論文の抄読をした後、たまに飲みに行ったりします。

先日はずっと気になっていた 「大阪新世界」と言うご近所の串カツ屋さんに行きました。

IMG_1938-1.jpg

ラグビーW杯の日本-ロシア戦があってた日なのですが、

日本が丁度トライを決めた時にテレビを横目で見ながら食べていました。

IMG_1932-1.jpg

-

先週は 三井ガーデンホテルの1階に最近できた「ハカタ#092」と言う小洒落た角打ちに行ってみました。

IMG_1972-1.jpg IMG_1971-1.jpg

店内は日本人がチラホラと言う程度でしたが、お店の外のテーブルには外国人の方いっぱいいらっしゃいました。

-

9月末には日本臨床歯周病学会の関係で東京に行ったのですが、

IMG_1969-1.jpg

帰りは9月から就航したエアバスA-350に乗りました。

当たり前ですが、新車に乗るような綺麗さです。

モニター完備だったので、映画を観ながら帰りました。

-

一昨日は船越歯周病学研修会・マスターコースに

非常勤講師として参加しました。

IMG_1979-1.jpg

今年も日本全国から26名の先生方が参加されています。

懇親会場でたまたま隣になったのが、永末令先生。

IMG_1980-1.jpg

私が歯科医師になったばかりの頃に、スタディグループの帰りに飲みに連れて行ってもらっていた永末天先生の息子さんでした。懐かしいです。

-

昨日は家で学会誌の原稿を査読していました。が、丁度仕事にひと段落ついた時に中学生の娘が娘が帰ってきたので、「屋根をオープンにした状態で私の車に乗りたい」と言ってたのを思い出し、ドライブに誘いました。

IMG_1987-1.jpg

ほんの15分程度、他愛のない会話をしながらドライブして、帰りにたこ焼きを買って帰ったのですが、何とも嬉しいものですね。

このページのトップヘ戻る