船越歯周病学研修会ベーシック&マスターコース

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は週末、2週連続で船越歯周病学研修会に非常勤講師として参加していました。

IMG_0690.jpg

こちらは先週のマスターコースの様子で

IMG_0697.jpg

これは昨日・今日のベーシックコースです。

-

ベーシックコースは今週から6ヶ月のセミナーがスタートしたのですが、

今回もアメリカでMBAを取得した後に歯科医師になられた先生など

色々なバックグラウンドを持った先生方が参加しておられます。

そういった先生から歯周病以外のお話を聞くのも楽しみですね。

-

話は変わりますが、

先日テレビで、 和時計職人の菊野昌宏さんの番組を見ました。

-

IMG_0694.jpg

小さな頃から機械に興味があったり、小学生の頃バルサウッドで精密な家を作ったりと

共感できるところがいっぱいでとても面白かったです。

今は時計職人として、ギアの1つ1つを旋盤で自作し、

年に2個程度の機械式腕時計を製作しているそうです。

-

自分に興味のある分野を仕事にするのって、好きな分だけ苦しい面もありますが

やっぱり日々楽しくて素敵ですよね。

第7回 インターナショナル・クインテッセンス シンポジウム

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしたか?

-

私は先週、ドイツ・ベルリンで開催された

第7回 インターナショナル・クインテッセンス シンポジウムに行っておりました。

IMG_0649.jpg

IMG_0522.jpg

-

フィンランド経由でしたが、ヘルシンキの空港は

帰りの便が30分遅延するほど雪が降っておりました。

IMG_0686.jpg

-

IMG_0542.jpgIMG_0544.jpg

会場設営の関係で、歯科材料メーカーのブースも普段よりも頻繁に立ち寄りました。

某インプラントメーカーがカプチーノを提供してくれていたので、美味しくいただきました。

-

IMG_0671.jpg

今回、ドイツ・クインテッセンス社の

ハウゼ会長の誕生パーティーも開かれました。

ドレスコードがブラック・タイであったため、

生まれて初めて黒のボウタイを着けての参加です。

IMG_0662.jpg

パーティーに参加したおかげで、久しぶりに石川先生や月星先生ともお話しできました。

-

IMG_0498.jpg

ベルリンの壁も見てきました。感慨深いですね。

日本は分断されずに済んで良かった。

-

屋外はかなり寒かったのですが、しっかりと防寒準備していたおかげで

耐えられないという感じではありませんでした。

今年は北海道の方が寒そうですよね。

-

今回の学会は歯周病・インプラント関連だけでなく

総義歯治療や歯内療法など幅広い分野の講演があったため、

普段と違った感じで、より楽しく勉強ができました。

IMG_0611 2.jpg

-

今回も臨床に応用できるヒントを得られたので、

ぜひ日々の診療に活かしていきたいと思います。

最近知った街の変化

みなさん 明けましておめでとうございます

-

今年はどんな1年になるでしょうね。

-

2〜3年前までは、期待だったり不安だったりとワクワク・ドキドキ感がありましたが、

今、とてもニュートラルで平常心です。

妻には「もう良い歳だもんね」と言われちゃいました。

確かにそうですね。

-

-

遅ればせながら、最近知った街の変化をお知らせします。

-

昨年12月のこと

IMG_0357.jpg

-

マリンメッセで開催されたライブに子供たちを送ったついでに埠頭の先まで行ってみると、国際船ターミナルの先にクルーズセンターなるものが出来ていました。

IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0404.jpg

大型客船も寄港しておらず、辺りは人一人いません。

まだ稼働してないのですかね?

波の音しか聞こえないような、のんびりとした雰囲気でした。

-

IMG_0392.jpg

これは診療所のすぐ近くなのですが、HEARTSバスステーションというものが出来ていました。高速バスのバス停とカプセルホテルのようです。

-

私は使う事無いかもしれませんが、博多駅周辺に、さらに活気が出ると良いですね!

忘年会

みなさん こんにちは、

今週はいかがお過ごしでしたか?

-

吉田しげる歯科では28日に仕事納めをし、忘年会を開きました。

場所は新装オープンした中洲の「鷹勝」です。

IMG_0423.jpg

-

ヘパリーゼも買って準備万端...

のはずが、

前日にインフルエンザの予防接種をした影響で、

当日のお昼から熱が出てしまいました。

(今日は完全回復しています)

ガッカリです。

二次会も設定していたのですが、さすがにキャンセルしました。

お店にもスタッフにも大変申し訳ない事しました。

-

が・・・

そんな事は気にもせず、スタッフのみんなは

盛り上がってくれました。

ホッと一安心です。

IMG_0405.jpg

姫アワビの網焼き

IMG_0407.jpg

スタッフのみんなからのプレゼント。napaのCAYMASです、嬉し~。

IMG_0410.jpg

今回のお楽しみ会 一等賞は、大戸さん。

-

患者さんの皆さん、業者の方々、スタッフのみんな、

1年間大変お世話になりました。

-

来年の診療は1月5日(土)からスタート致します。

これからも皆さんよろしくお願い致します。

クリスマス

IMG_0355.jpg

みなさん こんにちは、

いかがお過ごしでしたか?

-

私は子供達の部活の試合を観戦したり、コンサートに送ったりと、

久しぶりにプライベートな週末を過ごしていました。

-

IMG_0381.jpg

応援の帰りがけに、偶然見つけてランチを食べた

可愛らしい店構えのパスタ屋さん「ヒラコンシェ」。

お店の中の雰囲気も柔らかくて、とても良いです。

IMG_0382.jpg

生ハム入りのボリュームたっぷりな前菜で、

思わずグラスワインを頼んでしまいました。

IMG_0386.jpg

コストパフォーマンスの高いお店でした。

_

IMG_0398.jpg

昨日は妻がクリスマスっぽい夕食を作ってくれました。

最近は外食よりも、家のご飯の方がずっと美味しく感じます。

年々腕を上げています。

-

IMG_0365.jpg

以前スタッフに貰ったワインも開けました。

このワイン大変美味しかったです。

-

と、今日のお昼まではとても調子良かったのですが、

午後から妻が風邪で寝込んでしまいました。

-

早く治ると良いのですが。

IMG_0387.jpg

このページのトップヘ戻る