お知らせ・ブログ

日食

みなさんこんにちは、

今日は46年ぶりの長時間日食でしたね。



観察できましたでしょうか?



私も見ました。



まずは太陽の位置確認と思い、10時ごろに空を見上げると、雲に遮られた太陽がぼや〜っと光っている状態でした。



が、日食観察用の黒い下敷き越しに見てみると、丸い太陽がしっかりと見えました。雲に遮られているにも関わらずです。ちょっと驚きでした。曇りの日でもしっかりと日焼けするのがよく分かりました。



その後10時55分ぐらいにもう一度下敷き越しに覗くと、はっきりと見えました。





これが観察に使った下敷き(の切れ端)です。





これは私が書いた偽物ですが、イメージとしてはこんな感じのすごく細い三日月型でした。



理屈では分かっているのですが、実際に見てみると不思議なものですね。

カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP