お知らせ・ブログ

サワガニ

みなさんこんにちは

連休はいかがお過ごしですか?



今日・明日は雨のようですが、もうどこかに出かけられましたか?



私は明日、自分の所属するITI Sthdy clubというスタディ・グループでの発表があります。

また、来月と再来月は外部のスタディ・グループに演者として呼ばれる事になりました。3つも講演しなくてはならないので、この4連休はそのための資料作りで終わりそうです。



話は変わりますが、現在家でサワガニを飼っております。

1週間程前に油山に行き、捕まえてきました。





流れの早い,絵になるような場所ではなく





流れの緩やかな地味な場所の岩をめくると





ほら、サワガニを発見できます。



人生も似たもので、ついつい遠くの派手なものに目を奪われがちになりますが、意外に自分の足元に小さな幸せがたくさん転がってるものですよね。





いっぱい捕まえたのですが、メスはおなかにタマゴや孵化したばかりの子どもを抱えていたので、オスを2匹連れ帰ってきました。



そのうちの1匹は警戒心が薄く、サキイカを千切って目の前に垂らすと、逃げもせずハサミで掴んで美味しそうに食べます。





私が手に持っているものをハサミで上手に掴んでそのまま口に運ぶので、可愛くてついつい餌をやりすぎてしまいます。市販のカニの餌もあげているのですが、サキイカの方が食いつきが良いです。



でも、いずれ沢に戻してあげないといけないので、別れが辛くならないようにと、今から気をつけています。

カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP