お知らせ・ブログ

コーンビームCT

みなさん こんにちは

今週も雨の日が多かったですね。

いかがお過ごしでしたか?

 

私は土曜日、船越歯科の先生たちを招いてホームパーティーをしました。

 

DSC_0197.jpg 

船越先生は国内国外問わず年中飛び回っているため、日曜日に予定が入っていない日が殆どありません。今年はこの日以外にチャンスがないと判断し、決行しました。

 

今回のホスト役は当然私のはずなのですが、むしろ船越先生の方が気を使ってくださるので、いつもながら頭が下がる思いでした。あいにくの雨で、バルコニーで2次会という訳にはいきませんでしたが、喜んでもらえて何よりでした。

 

昨日は北海道の患者さんから頂いたトウモロコシを食べました。

 白と黄色の2種類です。

DSC_0193.jpg

トウモロコシは鮮度が命と妻に聞いたので、届いてすぐに葉をむしり、生でかぶりついたところ・・・

 

『ウマい!』としか言いようがありません。フルーツのような甘さです。

初めてナマで食べたのですが、ボイルするよりも美味しいんですね。

 


今日は朝からコーンビームCTの設置を行いました。

DSC_0194.jpg

 

今までのX線装置とは、これでお別れです。よくがんばってくれました。

DSC_0195.jpg

 

4年前から、欲しい欲しいとずっと思っていたCBCTです。やっと購入できて嬉しいです。

 

P1030868001.jpg

これがコーンビームCTです。補強が1本増えた以外は、見た目では今までの2次元X線装置と変わりませんが、これで3次元画像も撮れます。

 

今まではCT撮影専門の病院で撮影してもらい、自院のシュミレーション・ソフトで

データ解析を行っていたのですが、明日からは院内で全て完結します。

 

また、コーンビームCTは病院のヘリカルCTよりもX線の量が格段に低いので、

これまでよりも患者さんに優しい撮影になります。言うことなしですね。


カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP