お知らせ・ブログ

日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会

みなさん、こんにちは

IMG_0457.jpg

梅雨に入りましたね。

今週はいかがお過ごしでしたか?


私は週末、東京に行ってました。

IMG_0449.jpg

土曜日は日本歯周病学会の春期学術大会に参加していました。


IMG_0454.jpg 

その中の認定医・専門医教育講演は

超高齢社会に向けての歯周病治療でした。

年々平均寿命が伸び、世界一の長寿国になった日本です。

 しかしここ10年を見ると、健康寿命と平均寿命の差は、

むしろわずかに広がってしまっています。

男性9.13年、女性12.78年・・・

重い病気を持ちつつ生活するのに10年は長すぎます。

自分の歯がたくさんあって、しっかり噛める方の健康寿命が

そうでない方よりも長いのは明らかです。

IMG_0451.jpg

今後さらに高齢化が進む日本において、

私たち歯科医師の仕事の重要性は増していくばかりですね。

 

今日(日曜日)は、

八重洲で日本臨床歯周病学会の編集査読委員会に参加しました。

今回も1日中、会議室に缶詰でした。

 

IMG_0467.jpg

これは会議室に向かう途中に見つけたポスターです。

Making of a dream

素敵ですね!

 

再来週末も臨床歯周病学会の年次大会に参加するため

私だけお休みを頂きます。

 

今月は私の土曜診療が半分に減ってしまい

みなさんにご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします。(^_^)


カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP