お知らせ・ブログ

カラザ

みなさん、こんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?

 

金曜土曜はバラバラと音を立ててアラレが降ってましたが、

連休中は降らずに良かったですね。

 

IMG_0898.jpg

あと2日でクリスマスです


IMG_0954.jpg

これは昨日食べたクリスマスケーキ


豪華でしょう?

でも何か違和感を感じませんか?

 

IMG_0956.jpg

妻が八百屋さんで買ってきたイチゴをケーキの側面にペタペタと

くっつけてるのです。

豪華に見えるし、イチゴ感満載のケーキを食べられるので

なかなか良いですよ。


先週のブログでは豚と3種の野菜のお鍋を食べたと書いていましたが、

昨日はいつもの豚と白菜のお鍋を食べました。

 

2週連続で〆は雑炊にしたのですが、

みなさんは雑炊に入れる卵のカラザの処理をどうしていますか?

yjimage.jpg

私は数年前まで外していたのですが、今は混ぜ込んでいます。

シアル酸という物質が入っているからです。

シアル酸は細胞保護成分で、インフルエンザ等の感染を抑制すると言われています。

みなさんも、もしも捨てているのでしたら勿体ないので混ぜ込んで食べましょうね。

カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP