お知らせ・ブログ

ノンメタルクラスプ・デンチャー

みなさん こんにちは

今週はいかがお過ごしでしたか?

 

私は週末、船越歯周病学研修会に非常勤講師として参加しました。

 

今回は6ヶ月コースの初月です。

IMG_1720.jpg

いつものように日本全国から先生方が集まっています。

IMG_1721.jpg

今回は19名中17名が県外の先生です。

 

IMG_1731.jpg

今日はお昼からノンメタルクラスプデンチャーのセミナーに参加しました。

以前から興味はあったのですが、周囲の評価が今ひとつだったので、

これまではスルーしていました。

 

でも今回は、7年前から大規模導入している先生に、適応症と禁忌症等を

解説してもらえるという事で参加しました。

IMG_1732.jpg

受講して分かった事は、それなりの結果を出している先生は

フルデンチャーの基本事項をかなりしっかりと押えているという事です。

どの分野でも同じなのでしょうが、原因と結果の法則を感じます。

 

また、異色のものでは

Dレーザーメタルボンドの紹介がありました。

eos_3d.jpg

従来からあるCAD/CAMCAMの部分を、

今流行の3Dプリンターで行うものです。

CO-Crの粉末にレーザーを照射して

メタルフレームを作るらしいです。

この分野はまだまだ発展しそうですね。


話は変わりますが、7月の博多と言えば、博多祇園山笠です。 

アクロス天神でセミナーがあったのですが、帰りに

山笠の集団山見せに出くわしました。

IMG_1735.jpg
久しぶりにライブで観ました。
IMG_1737.jpg
追い山ほどではありませんが、迫力ありますね〜。
IMG_1738.jpg

みんな力水を浴びてビチョビチョになりながら山を舁いてましたよ。

IMG_1740.jpg

追い山は社会人になって一度も見に行ってないのですが、

改めて観るのも面白そうですね!


カテゴリ

月別アーカイブ

診療時間
9:30~13:00
14:00~19:00


PAGE TOP